問題解決

言語設定(急に英語になってしまったのを日本語化する)Steam版RPGツクールMV

筆者も過去に一度あった事です。
Steam版RPGツクールMVの調子が悪く、完全再インストールをした時に、Steam自体も再インストールしました。
この時、設定を日本語に戻すのにコツが要るので、解説します。

Steamを日本語表示にする

左上のメニュー>Steam>Setting

Interface をクリックし、一番上の言語選択から「日本語」を選択します。
OKボタンを押すと、Steamが再起動して、日本語表示になります。

日本語が選択されているのに、英語が表示されてしまっている場合

この時、既に日本語が選ばれているのに、他の言語表示だった場合、一度「中国語」(他の言語なら何でも良いのですが、次に日本語を探すのが楽です)を選択し、OKボタンを押しましょう。
Steamが再起動して、中国語表示になります。
ここで、再度言語選択から「日本語」を選択し、Steamを再起動すると直ります。

RPGツクールMVを日本語表示にする

SteamのライブラリからRPG Maker MVを選択します。

画面右の方にある「歯車アイコン」をクリックすると出てくるメニューから「プロパティ」をクリックします。

プロパティウィンドウの「言語」タブをクリックし、「日本語」をクリックします。
この時、クリックした直後にその言語のRPG Maker MVがインストール開始されます。
完了まで待ちましょう。

日本語が選択されているのに、英語が表示されてしまっている場合

この時、既に日本語が選ばれているのに、他の言語表示だった場合、一度「中国語(2つありますが、どちらでも良いです)」を選択し、OKボタンを押しましょう。
インストールが終わったら、再度「日本語」を選択します。

これで、無事に日本語の表示に戻ったと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-問題解決

Copyright© RPGツクールMV初心者的備忘録 , 2020 All Rights Reserved.