今回はシロガネ氏作のBootOpeningDemoを例にまとめます。
smallomega.com/material/mv_plugin/main.html
から ダウンロード のリンク先へ行くと、下記へ行きます。
bitbucket.org/shirogane00/mv_plugin/src
一見、ダウンロードと書かれたリンクをクリックすればダウンロード出来そうに見えますが、そうはなりません。
今回の場合は、BootOpeningDemoの中に含まれているようです。
フォルダとファイルをクリックすると下記の画面になります。
右上の…をクリックし「RAWで開く」をクリックします。
すると、プラグインファイルが表示されるので、保存します。
今回の例では、画面では文字化けしているように見えますが、問題はありません。
試しに保存したプラグインをテキストエディタで開いてみます。
問題なく日本語が読めます。
たまにブラウザでは文字化けして表示されてしまうプラグインがありますが、大半が「BOM」という符号化方式の判定に使われるデータが無いため、ブラウザが判別できずに化けて表示してしまうだけです。
プラグインとして使用するのには、全く関係ありません。
もし、テキストエディタで開いた時に文字化けしていなくて、RPGツクールMVでは文字化けして表示されてしまう場合は、再びテキストエディタで開いてUTF-8形式で保存し直しましょう。
コメントを投稿するにはログインしてください。