YEPシリーズ

日本語パッチ YEP Gab Window プラグイン Ver1.06

こちらは「メッセージウィンドウ無しで画面上にオシャベリを表示できるプラグイン」です。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Gab_Window_(YEP)

本体プラグインと日本語パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167

類似機能のプラグイン

どなたかのお役に立てば幸いです 。

/*:ja
 * @plugindesc v1.06 メッセージウィンドウ無しで画面上にオシャベリを表示できます。
 * @author Yanfly Engine Plugins
 *
 * @param ---一般---
 * @default
 *
 * @param Gab Font Name
 * @text フォント名
 * @parent ---一般---
 * @desc Gab Windowで使われるフォント名
 * デフォルト:GameFont
 * @default GameFont
 *
 * @param Gab Font Size
 * @text フォントサイズ
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 1
 * @desc Gab Windowで使われるフォントサイズ
 * デフォルト:28
 * @default 28
 *
 * @param Character X Pos
 * @text キャラクターX座標
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @desc キャラクター表示のX座標
 * デフォルト:36
 * @default 36
 *
 * @param Character Y Pos
 * @text キャラクターY座標
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @desc キャラクター表示のY座標
 * デフォルト:60
 * @default 60
 *
 * @param Base Wait Time
 * @text 最小表示時間
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @desc Gab Window表示の最小フレーム数
 * デフォルト:90
 * @default 90
 *
 * @param Time Per Character
 * @text キャラクター毎時間
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc キャラクター毎の追加フレーム数
 * デフォルト:4
 * @default 4
 *
 * @param Fade Rate
 * @text フェードアウト速度
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 1
 * @desc Gab Windowがフェードアウトする速さ
 * デフォルト:16
 * @default 16
 *
 * @param Anti-Repeat
 * @text 繰返し処理
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on 繰返し禁止
 * @off 繰返し許可
 * @desc 同じ設定のGab Windowキュー処理
 * 繰返し許可:false / 繰返し禁止:true
 * @default true
 *
 * @param ---マップ時---
 * @default
 *
 * @param Map Y Location
 * @text 表示Y座標
 * @parent ---マップ時---
 * @type number
 * @desc マップ時でのGab Window表示のY座標
 * デフォルト:72
 * @default 72
 *
 * @param Map Dim Color 1
 * @text 背景色1
 * @parent ---マップ時---
 * @desc マップ時での背景色1
 * デフォルト:rgba(0, 0, 0, 0.6)
 * @default rgba(0, 0, 0, 0.6)
 *
 * @param Map Dim Color 2
 * @text 背景色2
 * @parent ---マップ時---
 * @desc マップ時での背景色2
 * デフォルト:rgba(0, 0, 0, 0.3)
 * @default rgba(0, 0, 0, 0.3)
 *
 * @param ---戦闘---
 * @default
 *
 * @param Battle Y Location
 * @text 表示Y座標
 * @parent ---戦闘---
 * @type number
 * @desc 戦闘時でのGab Window表示のY座標
 * デフォルト:108
 * @default 108
 *
 * @param Battle Dim Color 1
 * @text 背景色1
 * @parent ---戦闘---
 * @desc 戦闘時での背景色1
 * デフォルト:rgba(0, 0, 0, 0.6)
 * @default rgba(0, 0, 0, 0.6)
 *
 * @param Battle Dim Color 2
 * @text 背景色2
 * @parent ---戦闘---
 * @desc 戦闘時での背景色2
 * デフォルト:rgba(0, 0, 0, 0)
 * @default rgba(0, 0, 0, 0)
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * 導入
 * ===========================================================================
 *
 * ウィンドウを必要とするまでもないような、オシャベリを表示したいですか?
 * "Gab Window"はメッセージウィンドウ外、画面の隅で、
 * そのようなオシャベリを表示させることができます。
 * テキストは一時的に画面上に表示され、その後消えます。
 * 何か他の要因がない限り、また表れることもありません。
 *
 * MVでの新しい要素としては、Gab Windowに音を付けることができます。
 * また、複数のオシャベリをまとめてキュー処理し、
 * 会話のようにつなげることもできます。
 * その際、現在表示されているオシャベリは、
 * 次のオシャベリがロードされるタイミングでフェードアウトします。
 *
 * ===========================================================================
 * 説明
 * ===========================================================================
 *
 * "Gab Window"の使い方はとてもシンプルです。
 * デフォルト設定では、マップでも戦闘シーンでも使うことができます。
 * 表示の指示・設定をするには、下記のプラグインコマンドを用いてください。
 *
 * プラグインコマンド:
 *
 * --- 設定コマンド ---
 *
 * GabText text
 * Gab Windowに、このテキストを表示します。
 * Gab Window内ではテキストコードを使うこともできます。
 *
 * GabFaceName filename
 * 顔画像を表示したい場合は、
 * このコマンドを用いてファイル名を指定します。
 *
 * GabFaceIndex x
 * 上記のコマンドと一緒に用いることで、
 * その顔画像がどのインデックスを使うかを指定します。
 *
 * GabSpriteName filename
 * 特定のキャラクタースプライトを表示したい時は、
 * このコマンドを使ってファイル名を指定します。
 *
 * GabSpriteIndex x
 * 上記のコマンドと一緒に用いることで、
 * そのスプライトがどのインデックスを使うかを指定します。
 *
 * GabActor x
 * GabActorFace x
 * アクター x の顔画像を表示します。(xにはIDを入れてください)
 *
 * GabActorSprite x
 * アクター x のスプライトを表示します。(xにはIDを入れてください)
 *
 * GabParty x
 * GabPartyFace x
 * パーティメンバー x の顔画像を表示します。
 * (xにはポジションを入れてください)
 *
 * GabPartySprite x
 * パーティメンバー x のスプライトを表示します。
 * (xにはポジションを入れてください)
 *
 * GabSound filename
 * SEフォルダから、filenameで指定したサウンドを再生します。
 *
 * WaitForGab
 * すべてのGabが完了するまでゲームを待機させます。
 *
 * --- 表示コマンド ---
 *
 * 上記の設定コマンドが完了したら、下記の表示コマンドを使ってください。
 *
 * ShowGab
 * Gab Windowを起動し、上記のデータを表示します。
 * これによりオシャベリがキューに追加されます。
 * もし他のオシャベリが再生されている場合は、その後ろに並びます。
 *
 * *注:複数の"ShowGabs"が使用されると、それらは一列に並びます。
 * 現在再生されているオシャベリは、次のオシャベリに移る前に終了します。
 * 新たに追加しようとしたオシャベリが、
 * たまたまロード済のオシャベリと全く同じ設定だった場合、
 * 会話内の重複を防ぐため、新規追加は行われません。
 *
 * ForceGab
 * 他の全てのオシャベリを消去し、上記のデータを表示します。
 *
 * ClearGab
 * 現在のオシャベリのGab Windowと、待機中のオシャベリを全て消去します。
 *
 * ===========================================================================
 * Changelog
 * ===========================================================================
 *
 * Version 1.06:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
 *
 * Version 1.05:
 * - Added 'WaitForGab' plugin command. This plugin command causes the game to
 * wait until all gabs are finished playing.
 *
 * Version 1.04:
 * - Fixed an issue with ForceGab that didn't make it work properly with text
 * coded Gabs.
 *
 * Version 1.03a:
 * - Fixed a bug with GabSound that didn't load the proper sound filenames.
 * - Fixed the time count for Gabs to not include text codes.
 *
 * Version 1.02a:
 * - Added functionality for battle gabs to be saved when going into other
 * scenes and returning to battle.
 * - Added GabSwitch x to enable switch x when the gab finishes playing.
 *
 * Version 1.01:
 * - Added 'GabParty x' and 'GabPartySprite x' plugin commands to help with
 * those without dynamic party setups.
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished Plugin!
 *
 */

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