YEPシリーズ

日本語パッチ YEP Party System プラグイン Ver1.13(バグ修正あり)

こちらは「メインメニューの'並び替え'をパーティ編成メニューに置き換えるプラグイン」です。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Party_System_(YEP)

本体プラグインと日本語パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167

バグ修正パッチ

このプラグインにはバグ(離脱できない設定のアクターが離脱できてしまう)があります。
下記のプラグインの修正箇所を書き換えるか、修正パッチプラグインを使用して対応してください。

類似機能のプラグイン

どなたかのお役に立てば幸いです 。

/*:ja
 * @plugindesc v1.13 メインメニューの'並び替え'をパーティ編成メニューに置き換えます(戦闘中の機能にはYEP_BattleEngineCoreが必要)
 * @author Yanfly Engine Plugins
 *
 * @param ---一般---
 * @default
 *
 * @param Max Battle Members
 * @text 戦闘アクター最大数
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 1
 * @desc 戦闘に参加できるアクターの最大数
 * デフォルト:4
 * @default 4
 *
 * @param Show Battle Command
 * @text 戦闘コマンド表示
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc 戦闘パーティコマンドに'並び替え'コマンドを表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default true
 *
 * @param Enable Battle Command
 * @text 戦闘コマンド有効化
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on 有効
 * @off 無効
 * @desc 戦闘パーティコマンドで'並び替え'を有効化
 * 無効:false / 有効:true
 * @default true
 *
 * @param Battle Cooldown
 * @text 交代後の待機ターン
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc パーティ交代後に待機するターン数
 * @default 1
 *
 * @param Maximum Followers
 * @text 隊列歩行最大数
 * @parent ---一般---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc マップ上の隊列歩行キャラの最大数
 * デフォルト:4
 * @default 4
 *
 * @param EXP Distribution
 * @text 経験値均等割
 * @parent ---一般---
 * @type boolean
 * @on 均等割
 * @off デフォルト
 * @desc 得られる経験値を戦闘終了時に生存戦闘アクターで均等割
 * デフォルト(生存戦闘アクターに単純加算):false / 均等割:true
 * @default false
 *
 * @param ---メニュー---
 * @default
 *
 * @param Help Window
 * @text ヘルプウィンドウ
 * @parent ---メニュー---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc パーティメニューにヘルプウィンドウを表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default false
 *
 * @param Text Alignment
 * @text テキスト配置
 * @parent ---メニュー---
 * @type combo
 * @option left
 * @option center
 * @option right
 * @desc コマンドウィンドウのテキスト配置
 * 左:left / 中央:center / 右:right
 * @default center
 *
 * @param Change Command
 * @text 交代表示
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューの'交代'表示テキスト。無入力で非表示に
 * @default 交代
 *
 * @param Remove Command
 * @text 離脱表示
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューの'離脱'表示テキスト。無入力で非表示に
 * @default 離脱
 *
 * @param Revert Command
 * @text リセット表示
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューの'リセット'表示テキスト。無入力で非表示に
 * @default リセット
 *
 * @param Finish Command
 * @text 完了表示
 * @parent ---メニュー---
 * @desc コマンドメニューの'完了'表示テキスト。無入力で非表示に
 * @default 完了
 *
 * @param ---選択---
 * @default
 *
 * @param Empty Text
 * @text 空スロット表示
 * @parent ---選択---
 * @desc 空のパーティスロットの表示テキスト
 * @default - 空き -
 *
 * @param Actor Face
 * @text アクター顔画像
 * @parent ---選択---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc アクターの顔画像を表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default true
 *
 * @param Actor Sprite
 * @text アクター歩行画像
 * @parent ---選択---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc アクターの歩行画像を表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default true
 *
 * @param ---リスト---
 * @default
 *
 * @param Remove Icon
 * @text 離脱アイコン
 * @parent ---リスト---
 * @type number
 * @desc '離脱'の横に表示されるアイコン
 * @default 16
 *
 * @param Show Sprite
 * @text 歩行画像
 * @parent ---リスト---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc アクターの歩行画像を表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default true
 *
 * @param Sprite Y Buffer
 * @text 歩行画像Y調整
 * @parent ---リスト---
 * @type number
 * @desc 歩行画像表示位置Y調整量
 * @default 16
 *
 * @param In Party Text Color
 * @text パーティ参加テキスト色
 * @parent ---リスト---
 * @type number
 * @min 0
 * @max 31
 * @desc パーティに参加しているアクターのテキスト色
 * @default 6
 *
 * @param ---固定---
 * @default
 *
 * @param Lock First Actor
 * @text 先頭アクターの固定
 * @parent ---固定---
 * @type boolean
 * @on 固定する
 * @off 固定しない
 * @desc デフォルトで先頭のアクターを固定
 * 固定しない:false / 固定する:true
 * @default false
 *
 * @param Locked Icon
 * @text 固定アイコン
 * @parent ---固定---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc アクターが固定されているアイコン
 * @default 195
 *
 * @param Required Icon
 * @text 必須アイコン
 * @parent ---固定---
 * @type number
 * @min 0
 * @desc 必須アクターの表示アイコン
 * @default 205
 *
 * @param ---ウィンドウ詳細---
 * @default
 *
 * @param Enable Detail Window
 * @text ウィンドウ表示
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @type boolean
 * @on 表示
 * @off 非表示
 * @desc リストの横に詳細パーティウィンドウを表示
 * 非表示:false / 表示:true
 * @default true
 *
 * @param List Width
 * @text ウィンドウ幅
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @type number
 * @min 1
 * @desc 詳細ウィンドウの幅
 * @default 300
 *
 * @param Actor Parameters
 * @text アクター能力値
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @desc アクター能力値の見出しテキスト
 * @default 能力値
 *
 * @param Actor Equipment
 * @text アクター装備
 * @parent ---ウィンドウ詳細---
 * @desc アクター装備の見出しテキスト
 * @default 装備
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * 導入
 * ===========================================================================
 *
 * このプラグインは、ゲーム内メニューにある'並び替え'を、
 * プレイヤーが自分が望むパーティに変更できる新しいシーンに置き換えます。
 * 戦闘の途中でパーティの切り替えを有効にしたい場合、
 * プラグイン管理でYEP_BattleEngineCoreの下に
 * このプラグインを置いてください。
 *
 * ===========================================================================
 * プラグインコマンド
 * ===========================================================================
 *
 * プラグインコマンド:
 *  OpenPartyMenu - マップ画面でパーティメニューを開きます。
 *
 *  交代できるアクターが居ないとプレーヤーを戸惑わせるかもしれません。
 *  プレーヤーがパーティメニューから出るには、
 *  戦闘パーティにアクターが必要です。
 *  最大戦闘人数よりも多くのアクターを用意しない場合、
 *  この点を覚えておいてください。
 *  プレーヤーがパーティメニューで戸惑わないように配慮してください。
 *
 * プラグインコマンド:
 *  ShowBattleFormation    - '並べ替え'を戦闘中に表示
 *  HideBattleFormation    - '並べ替え'を戦闘中に非表示
 *  EnableBattleFormation  - '並べ替え'を戦闘中に許可
 *  DisableBattleFormation - '並べ替え'を戦闘中に禁止
 *
 *  LockActor 3          - アクター3 を固定
 *  LockActor 4 5 6      - アクター4, 5, 6 を固定
 *  UnlockActor 3        - アクター3 を固定解除
 *  UnlockActor 4 5 6    - アクター4, 5, 6 を固定解除
 *    * 固定されたアクターは現在の位置から移動できず、
 *      パーティに参加する必要があります。
 *
 *  RequireActor 3       -アクター3 がパーティから外せなくなります。
 *  RequireActor 4 5 6   -アクター4, 5, 6 がパーティから外せなくなります。
 *  UnrequireActor 3     -アクター3 がパーティから外せるようになります。
 *  UnrequireActor 4 5 6 -アクター4, 5, 6 がパーティから外せるようになります。
 *     * プレイヤーがパーティメニューを終了するには、
 *       必要なアクターがパーティに参加している必要があります。
 *
 *   ChangePartyMax 5     - 最大パーティ人数を5に変更します。
 *
 * ===========================================================================
 * Changelog
 * ===========================================================================
 *
 * Version 1.13:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
 *
 * Version 1.12:
 * - Functions updated to maintain compatibility.
 *
 * Version 1.11:
 * - 'Show Sprite' plugin parameter added for those who would wish to
 * show/hide the sprites in the list on the left side of the menu.
 * - Change for 'Remove Icon' plugin parameter: if the icon ID used here is 0,
 * an icon will not be drawn at all and the text will be realigned to the
 * left.
 * - Game now refreshes all battlers upon reentry into the battle after
 * entering and leaving the Party change menu mid-battle.
 *
 * Version 1.10:
 * - Optimization update.
 *
 * Version 1.09:
 * - Fixed a bug that caused party members to not index themselves properly in
 * battle. When in battle, actor index will now refer to the index of their
 * battle member positions.
 *
 * Version 1.08:
 * - Added 'EXP Distribution' parameter into the plugin parameters. Enabling
 * this will cause the EXP distributed to party members to be divided based on
 * the number of alive members at the end of battle.
 *
 * Version 1.07:
 * - Fixed a bug that caused music to not replay properly when accessing the
 * Party change menu from battle.
 *
 * Version 1.06:
 * - Fixed a bug with certain actors not drawing properly.
 *
 * Version 1.05:
 * - Added 'Maximum Followers' parameter. This number should be the maximum
 * number you have in your game if you ever increase the maximum party size
 * midway through your game.
 *
 * Version 1.04:
 * - Fixed a visual bug with mid-battle formation changing against backgrounds
 * without battlebacks.
 * - Formation changes during mid-battle will resume bgm/bgs currently played.
 *
 * Version 1.03:
 * - Fixed a bug that would cause AutoBattlers to stall if they got added into
 * the party mid-battle.
 *
 * Version 1.02:
 * - Made a change so that the number of followers updates properly when you
 * increase the maximum number of battle members.
 *
 * Version 1.01:
 * - Added 'Battle Cooldown' plugin parameter.
 * - Added 'ChangePartyMax x' plugin command.
 * - Added feature where if you leave the class comand name empty, it will
 * remove the command.
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished Plugin!
 */

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