YEPシリーズ

日本語パッチ YEP Auto Passive States プラグイン Ver1.17

投稿日:

こちらは「アクター、職業、スキル、装備、敵にパッシブステートを設定できるプラグイン」です。

プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
yanflyengineplugins.itch.io/free-starter-pack-essentials
yanflyengineplugins.itch.io/yanfly-engine-plugins-full-collection

本体プラグインと日本語パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。

パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167

どなたかのお役に立てば幸いです。

/*:ja
 * @plugindesc v1.17 アクター、職業、スキル、武器、防具、敵にパッシブステートを設定できます。
 * @author Yanfly Engine Plugins
 *
 * @param ---基本---
 * @default
 *
 * @param Actor Passives
 * @text アクターのパッシブ
 * @parent ---基本---
 * @desc  アクターにパッシブステートを割り当てます。
 * 各ステートIDの間にはスペースを入れてください。
 * @default 0
 *
 * @param Enemy Passives
 * @text 敵のパッシブ
 * @parent ---基本---
 * @desc 敵にパッシブステートを割り当てます。
 * 各ステートIDの間にはスペースを入れてください。
 * @default 0
 *
 * @param Global Passives
 * @text バトラーのパッシブ
 * @parent ---基本---
 * @desc バトラーにパッシブステートを割り当てます。
 * 各ステートIDの間にはスペースを入れてください。
 * @default 0
 *
 * @param ---リスト---
 * @default
 *
 * @param Actor Passives List
 * @text アクターのパッシブ一覧
 * @parent ---リスト---
 * @type state[]
 * @desc アクターにパッシブステートを割り当てます。
 * RPG Maker MV 1.5.0以降で使用してください。
 * @default []
 *
 * @param Enemy Passives List
 * @text 敵のパッシブ一覧
 * @parent ---リスト---
 * @type state[]
 * @desc 敵にパッシブステートを割り当てます。
 * RPG Maker MV 1.5.0以降で使用してください。
 * @default []
 *
 * @param Global Passives List
 * @text バトラーのパッシブ一覧
 * @parent ---リスト---
 * @type state[]
 * @desc バトラーにパッシブステートを割り当てます。
 * RPG Maker MV 1.5.0以降で使用してください。
 * @default []
 *
 * @help
 * 翻訳:ムノクラ
 * https://fungamemake.com/
 * https://twitter.com/munokura/
 *
 * ===========================================================================
 * 導入
 * ===========================================================================
 *
 * パッシブステートは、操作を行わなくても有効になっているステートのことです。
 * 活用することで、より柔軟な特性の拡張が可能になります。
 * 味方や敵がパッシブステートの設定をすると、
 * そのステートは常に有効な状態となります。
 *
 * ===========================================================================
 * メモタグ
 * ===========================================================================
 *
 * 以下のメモタグを使って、バトラーにパッシブステートを割り当ててください。
 *
 * アクター、職業、スキル、武器、防具、敵のメモタグ
 *   <Passive State: x>
 *   <Passive State: x, x, x>
 *   アクターや敵に、常に x という状態が付与されます。メモタグを
 *   武器や防具内のメモ欄に記入すれば、その持ち主に対して有効になります。
 *
 *   <Passive State: x to y>
 *   アクターや敵に、x から y までのステートを付与します。メモタグを
 *   武器や防具内のメモ欄に記入すれば、その持ち主に対して有効になります。
 *
 * パッシブステートを常にオンにしたくない場合、
 * 発動条件を以下のメモタグで調整できます。
 * 全ての条件が満たされなければ、パッシブステートを有効になりません。
 *
 * ステートのメモタグ
 *   <Passive Condition: HP Above x%>
 *   <Passive Condition: HP Below x%>
 *   <Passive Condition: MP Above x%>
 *   <Passive Condition: MP Below x%>
 *   使用者のHPまたはMPが、MaxHPまたはMaxMPのx%を上回る/下回る場合、
 *   パッシブステートが発動します
 *
 *   <Passive Condition: Stat Above x>
 *   <Passive Condition: Stat Below x>
 *   'stat'を 'HP'、 'MP'、 'TP'、 'MAXHP'、 'MAXMP'、 'ATK'、 'DEF'、
 *    'MAT'、 'MDF'、 'AGI'、 'LUK'に書き換えてください。
 *   上記のステータス値 x が上回る/下回る場合、パッシブステートが発動します。
 *
 *   <Passive Condition: Switch x ON>
 *   <Passive Condition: Switch x OFF>
 *   スイッチ x がON/OFFである場合、パッシブステートが発動します。
 *
 *   <Passive Condition: Variable x Above y>
 *   <Passive Condition: Variable x Below y>
 *   x y を変数に書き換えてください。
 *   数値が上回る/下回る場合、パッシブステートが発動します。
 *
 * ===========================================================================
 * ルナティックモード - パッシブ条件
 * ===========================================================================
 *
 * JavaScriptを使っての条件判定でパッシブステートが発動させたい場合、
 * 下記メモタグで条件を設定できます。
 *
 * ステートのメモタグ
 *   <Custom Passive Condition>
 *   if (user.hp / user.mhp <= 0.25) {
 *     condition = true;
 *   } else {
 *     condition = false;
 *   }
 *   </Custom Passive Condition>
 *
 * 上記でパッシブステートを発動する条件を設定できます。
 * 'condition'変数がtrueを返すと、パッシブステートが発動されます。
 * 'condition'がfalseを返すと、発動されません。
 * 条件が定義されていない場合、trueが返され、
 * パッシブステートがバトラーに発動します。
 *   注:この条件を満たすには、
 *      カスタム以外の条件が全て満たされている必要があります。
 *   注:アクターに特定のステートを要求する条件は、
 *      無限ループを防ぐために使用できません。
 *
 * ===========================================================================
 * Changelog
 * ===========================================================================
 *
 * Version 1.17:
 * - Optimization update. There should be less lag spikes if there are more
 * passive conditions present on a battler.
 *
 * Version 1.16:
 * - Bypass the isDevToolsOpen() error when bad code is inserted into a script
 * call or custom Lunatic Mode code segment due to updating to MV 1.6.1.
 *
 * Version 1.15:
 * - Bug fixed that made global passives not apply to actors.
 *
 * Version 1.14:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
 * - Added parameters: Actor Passives List, Enemy Passives List, and
 *   Global Passives List
 *
 * Version 1.13:
 * - Lunatic Mode fail safes added.
 *
 * Version 1.12:
 * - Implemented <Custom Passive Condition> to now affect passive state ID's
 * added by Equip Battle Skills.
 *
 * Version 1.11:
 * - Added 'Global Passives' that encompass both actors and enemies.
 *
 * Version 1.10:
 * - Added compatibility functionality for Equip Battle Skills to add the
 * equipped passive states during battle test.
 *
 * Version 1.09:
 * - Added 'Actor Passives' and 'Enemy Passives' plugin parameters. This will
 * cause all actors and enemies respectively to be affected by the listed
 * states as passives.
 *
 * Version 1.08:
 * - Fixed conditional checks to make sure all states are being checked
 * properly without conflict with other conditional states.
 *
 * Version 1.07:
 * - Updated for RPG Maker MV version 1.1.0.
 *
 * Version 1.06:
 * - Added a mass member refresh whenever $gamePlayer is refreshed.
 *
 * Version 1.05a:
 * - Added Lunatic Mode - <Custom Passive Condition> notetag for states.
 * - Fixed a bug that would cause infinite loops.
 *
 * Version 1.04:
 * - Added a lot of passive condition notetags for states.
 * --- <Passive Condition: HP/MP Above/Below x%>
 * --- <Passive Condition: Stat Above/Below x>
 * --- <Passive Condition: Switch x ON/OFF>
 * --- <Passive Condition: Variable x Above/Below y>
 *
 * Version 1.03:
 * - Added refreshing whenever a new skill is learned to update passives.
 *
 * Version 1.02:
 * - Optimized passive state calculations to reduce lag.
 *
 * Version 1.01:
 * - Fixed a bug with having multiple passive states of the same ID.
 *
 * Version 1.00:
 * - Finished plugin!
 */

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