「アクター毎に装備スロットをカスタムする機能を追加するプラグイン」です。
このプラグインには、「装備可能アイテムを所持した枠にカーソルを合わせ、その枠を持たないアクターに切り替える」プラグインと併用できません。
解決するためのパッチプラグインがあります。
DarkPlasma HIME Equip Slot Core Patch - 装備枠にカーソルを合わせたままアクター切り替えを行うプラグイン(TMOmitEquipCommand.jsなど)と競合して発生するバグを修正します。
最新版は HimeWorks 様のサイトで英語版で配布されています。
himeworks.com/2015/11/equip-slots-core/
類似機能のプラグイン
- 装備スロット拡張(tomoaky様作)
- 封印装備スロットの非表示(トリアコンタン様作)
- MPP 装備ステータス拡張(木星ペンギン様作)
- Mano 価格最強装備(しぐれん様作)
- YEP Equip Core
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja * @title Equip Slots Core * @author Hime --> HimeWorks (http://himeworks.com) * @date Apr 15, 2016 * @version 1.5 * @filename HIME_EquipSlotsCore.js * @target MZ MV * @url https://raw.githubusercontent.com/munokura/HIME-MV-plugins-jp/master/HIME_EquipSlotsCore.js * @plugindesc v1.5 - アクター毎に装備スロットをカスタムする機能を追加します。 * * @help * 翻訳:ムノクラ * https://fungamemake.com/ * https://twitter.com/munokura/ * * == 説明 == * * Video: https://www.youtube.com/watch?v=fXcA0IdPsPg * * デフォルトでは、RPGツクールMVには次の5つの装備タイプがあります: * * 武器:1 * 盾:2 * 頭:3 * 身体:4 * 装飾品:5 * * また、データベースに装備スロットを直接追加および変更することもできます。 * * 問題の1つは、全てのアクターが、 * これらのスロットに設計した装備を使用できない場合でも、 * それらの装備スロットを持っていることです。 * * もう1つの問題は、 * 同じスロットの複数をアクターに追加できないことです。 * アクターはそれぞれ1つしか持てません。 * 2つのアクセサリーを着用したくてもできません。 * * このプラグインはこれらの問題を解決します。 * アクターの装備スロットをカスタマイズする機能を追加し、 * 使用するスロットを個別に選択できるようにします。 * * == 使用法 == * * -- 装備スロットの追加 -- * * このプラグインを使用している場合、 * デフォルトの'初期装備'は使用されなくなります。 * 代わりに、メモタグを使用して全てのアクター装備スロットを管理します。 * * アクターのメモ欄に下記のメモタグを入力すると、装備スロットを追加できます。 * * <equip slot: ETYPE> * * ETYPEは'装備タイプ'の略で、プロジェクトに設定した装備タイプの1つです。 * [タイプ]タブで確認できます。 * * ETYPEのIDを記述するか、ETYPEに名前を使うことができます。 * 例えば、武器は装備タイプ1なので、次のいずれかを記述できます。 * * <equip slot: 1> * * 装備タイプの名前を変更した場合、 * これらのメモタグを更新することを忘れないでください。 * * ※装備タイプの名前で日本語など2バイト文字を使用するとエラーになります。 * この場合、IDを使用してください。 * * アクター/職業の特徴内'武器タイプ装備' '防具タイプ装備'に注意してください。 * 適合していない装備を指定した場合、 * スロットが用意され、装備は無しになります。 * * * 装備スロットを追加したい場合、メモタグを追加してください。 * データベースに設定済みと仮定し、 * 3つの武器と2つのリングをつける場合は下記になります。 * * <equip slot: 1> * <equip slot: 1> * <equip slot: 1> * <equip slot: 5> * <equip slot: 5> * * -- 初期装備の指定 -- * * [初期装備]欄は使用できなくなったため、 * それらを指定する別の方法を見つける必要があります。 * * 装備スロットメモタグは、 * 'アイテムコード'と呼ばれるものを使用した初期装備をサポートし、 * 次のように記述されます。 * * <equip slot: ETYPE ITEMCODE> * * 'ITEMCODE'は、武器、防具、アイテムを素早く参照する方法です。 * 次のようになります。 * * a1 - armor 1 * w3 - weapon 3 * i5 - item 5 * * 武器4を初期装備としてアクターの装備タイプ1に持たせたい場合、 * 下記のメモタグを使用します。 * * <equip slot: 1 w4> * * -- 装備スロットの動的な追加と削除 -- * * ゲーム中に装備スロットを追加/削除したい場合、スクリプトコールを使用します。 * * ACTOR.addEquipSlot(ETYPE) * * ACTORはGame_Actorオブジェクトへの参照で、 * ETYPEは追加する装備スロットの名前/IDです。 * * 下記で、アクター2にタイプ4および'Accessory'の追加装備スロットを追加します。 * * $gameActors.actor(2).addEquipSlot(4) * $gameActors.actor(2).addEquipSlot("Accessory") * * スロットの削除は、同様のスクリプトを使用して行われます。 * * ACTOR.removeEquipSlot(ETYPE) * * 追加されている装備スロットを削除する場合、次のように使用します。 * * $gameActors.actor(2).removeEquipSlot(4) * $gameActors.actor(2).removeEquipSlot("Accessory") * * そのタイプのランダム装備スロットは削除されます。 * 装備スロットにアイテムが含まれている場合、アイテムは装備されません。 * * 装備スロットが存在しない場合、何も起こりません。 * * -- 複数の装備タイプ -- * * デフォルトでは、全ての装備に1つの装備タイプがあります。 * メモタグを使用して、装備タイプを追加できます。 * * 複数の装備タイプを使用すると、 * 複数のスロットに同じ装備を配置できます。 * * 武器/防具に装備タイプを追加するには、 * 武器/防具のメモ欄に次のように入力します。 * * <equip type: TYPE /> * * 必要な数の装備タイプを割り当てることができます。 * * -- カスタムシーン -- * * このプラグインは、必要最低限の装備スロット機能を提供します。 * 目的は、それがデフォルトのシーンであろうとカスタムのシーンであろうと、 * あらゆる装備シーンでそれを使用できるようにすることです。 * * Yanflyの装備メニューを使用して、このプラグインを使用したい場合、 * このプラグインを下に配置します。 * * -- 競合対策 -- * * このプラグインは装備枠にカーソルを合わせたままアクター切り替えを行う * プラグイン(TMOmitEquipCommand.jsなど)と競合します。 * これに解決するパッチプラグインが下記にあります。 * https://raw.githubusercontent.com/elleonard/RPGtkoolMV-Plugins/master/plugins/DarkPlasma_HIME_EquipSlotCorePatch.js * * == 利用規約 == * * - クレジットを表示する非営利プロジェクトでの使用は無料 * - 商用利用の場合、私に連絡してください * * == Change Log == * * 1.5 - Apr 15, 2016 * * added support for multiple equip types for equips. * * standardized the way to check whether an equip slot can hold an item * 1.4 - Apr 11, 2016 * * Change the way etype ID is checked * * Fixed "Change Equipment" command * 1.3 - Mar 14, 2016 * * Added support for adding and removing equip slots using script calls * 1.2 - Nov 20, 2015 * * updated to support enemy equips * 1.1 - Nov 18, 2015 * * updated to support Yanfly's EquipCore * 1.0 - Nov 12, 2015 * * initial release * */
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