攻略本レベル2 素材活用

フキダシアイコンの編集:TKool Image Tile Editor 入門

類似記事

アイコン、フキダシアイコン、歩行キャラクター、タイルセットの画像に追加や入れ替え等をするのに、画像編集ソフトで微妙な位置調整などで苦労していませんか?

下記のツールを使うと、劇的に簡単になります。

ツクールMV・VXACE用の顔、アイコンセット画像ファイルの並べ替え、削除、左右反転ツール
TKool Image Tile EditorWindows, Mac, Linuxでも動作するはずだそうです。

TKool Image Tile Editor のダウンロード(動作にはJavaが必要です)
下記から「TKoolImageTileEditor.zip」をダウンロードします。
github.com/jiro4989/TKoolImageTileEditor/releases

Java のダウンロード
java.com/ja/download/win10.jsp

起動確認

ダウンロードして解凍したら、起動確認をしましょう。

上記の画面が出ない場合には、Javaが入っていないかバージョンが古いので、下記から最新のJavaをインストールしてください。
java.com

ツクールの画像仕様を確認

最初に編集したい画像の仕様を把握します。

素材規格|RPGツクールMV
tkool.jp/mv/course/04.html

今回はフキダシアイコンを追加します。
※最も簡単な例として挙げます。最も面倒なタイルセットにも、同様のことができます。

上記の記事にフキダシアイコンについての規格は書いてありません。
アイコンの仕様は下記のようです。

  • アイコン1つのサイズ 48 x 48 px
  • 横方向に8個で1セット
  • 縦方向に15個
  • イベント編集で表示されるフキダシアイコン名は変更できない。

画像を連結する

デフォルトアイコンセットに、追加するアイコンを準備します。
今回は公式に配布された追加素材を使います。

ファイル -> 複数のファイルを連結して開く

ダイアログで複数のファイルを選択し、「開く」ボタンを押します。
(WindowsではCtrlキーを押しながらクリックしていくと、複数のファイルを選択できます。)

結合したファイルを保存するダイアログが表示されるので、保存します。
※ここでファイルが統合されずに片方のファイルと同じ内容の場合、別ソフトで統合したファイルを作る必要があります。
統合された画像さえあれば、以下の操作は同様です。

今回はデフォルトの JoinedImage.png で保存します。

続いて、新規プリセットの保存ダイアログが表示されるので、保存します。
今回はデフォルトの new.preset で保存します。

プリセットの編集画面が出ます。

サイズ:48
を入力して「サイズから行列を設定」ボタンを押します。
すると、他の項目が統合された画像に合わせて変更されるので、「OK」ボタンを押します。

編集作業

使用したいフキダシアイコンを上から順に入れ替えていきます。
基本的には、画面上部にある「パネル操作変更」の下にある「並べ替え」のラジオボタンをONにして使います。
最終的に使用できるのは上から15行までである事を忘れないでください。

今回は下記のように並べ替えをしました。

この時点で、一度保存をします。
ファイル -> 名前をつけて保存
JoinedImage2
※通常の「保存」だと、この時点で上書きされずに、並び替え前に戻ることがありました。

仕様に合わせる(トリミング)

このままだと仕様よりも大きな画像になってしまうので、仕様に合わせます。
ファイル -> プリセットの編集

行を30から15に変更

「OK」ボタンを押す。
ファイル -> 保存

すると、画像の下の15行が削除された画像として保存されます。
下記がその画像です。

プロジェクトに組み込む

変更後のフキダシアイコン画像をプロジェクト内の
/img/system/
に Balloon.png の名前で保存すれば使用できるようになります。

裏技的情報

下記のスクリプトを使用すると、16番以降のフキダシアイコンを表示することができます。

this.character(イベントID).requestBalloon(フキダシアイコンID)

サンプルコード(イベントIDが3のイベントにびっくりのフキダシアイコンを表示)

this.character(3).requestBalloon(1)

フキダシアイコンの表示 / ツクールMVスクリプトリファレンスwiki

つまり、ツクールのエディタでの編集では15番までしか使えませんが、それ以上に下に増やすことは可能です。
ただし、アイコンセットと同様に、Androidブラウザの仕様では、画像高さ4096px以内にする必要があるようです(2019年10月時点)
よって、85行が現実的に上限となります。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-攻略本レベル2 素材活用

Copyright© RPGツクールMV初心者的備忘録 , 2020 All Rights Reserved.