「戦闘中に味方や敵を選択する時のカスタムカーソルを設定できるプラグイン」です。
プラグイン本体は 下記ページで英語版が配布されています。
www.yanfly.moe/wiki/Battle_Select_Cursor_(YEP)
プラグイン本体と日本語化パッチをダウンロードして、パッチを貼ってください。
パッチの貼り方は下記記事を参考にしてください。
fungamemake.com/archives/5167
類似機能のプラグイン
- カーソルアニメーション(かめお様作)
- MPP 対象タッチ選択(木星ペンギン様作)
- MOG Battle Cursor
- GALV Animated Menu Cursor
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*:ja
* @plugindesc v1.04 戦闘中に味方や敵を選択する時のカスタムカーソルを設定できます。
* @author Yanfly Engine Plugins
*
* @param Ally Cursor
* @text 味方カーソル
* @type file
* @dir img/pictures/
* @require 1
* @desc 使用する画像のファイル名。ファイル拡張子は無し
* /img/pictures/ 内
* @default Crystal_Blue_3x2
*
* @param Enemy Cursor
* @text 敵カーソル
* @type file
* @dir img/pictures/
* @require 1
* @desc 使用する画像のファイル名。ファイル拡張子は無し
* /img/pictures/ 内
* @default Crystal_Red_3x2
*
* @param Anchor X
* @text 原点X
* @type select
* @option 左
* @value left
* @option 中央
* @value center
* @option 右
* @value right
* @desc 原点のデフォルトのX位置
* 左:left / 中央:center / 右:right
* @default center
*
* @param Anchor Y
* @text 原点Y
* @type select
* @value top
* @option 上
* @value middle
* @option 中央
* @value bottom
* @option 下
* @desc 原点のデフォルトのY位置
* 上:top / 中央:middle / 下:bottom
* @default bottom
*
* @param Position X
* @text X位置
* @type select
* @option 左
* @value left
* @option 中央
* @value center
* @option 右
* @value right
* @desc 対象上のデフォルトのX位置
* 左:left / 中央:center / 右:right
* @default center
*
* @param Position Y
* @text Y位置
* @type select
* @option 上
* @value top
* @option 中央
* @value middle
* @option 下
* @value bottom
* @desc 対象上のデフォルトのY位置
* 上:top / 中央:middle / 下:bottom
* @default top
*
* @help
* 翻訳:ムノクラ
* https://fungamemake.com/
* https://twitter.com/munokura/
*
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* 導入
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*
* このプラグインを使用すると、戦闘中に味方や敵を選択する時の
* カスタムカーソルを設定できます。
* 対象を選ぶ時、視覚的な手助けするためです。
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* ===========================================================================
* 説明 - カーソルのファイル名
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*
* カーソルをプロジェクトの img/pictures フォルダに保存します。
* これはプロジェクトが画像を取得する場所になります。
*
* ファイル名は、カーソルに重要な役割を果たします。
* カーソルによって使用されるフレーム数を決定するために使用されます。
* それは以下のフォーマットで動作します。
*
* filename_WidthxHeight
*
* 'Crystal_Blue_3x2'を使用する時、
* 左から右へ使用可能な3フレームと
* 上から下へ使用可能な2フレームがあることを意味します。
* 幅は4フレーム、高さは2フレームです。
*
* フォーマットが使用されていない場合、寸法はデフォルトで1x1になります。
*
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* メモタグ
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* アクターと敵のカーソル設定に以下のメモタグを使うことができます。
*
* アクター、敵のメモタグ
*
* <Battle Select Cursor: filename>
* - アクター・敵に使用されるカーソル画像のファイル名が変わります。
* Cursor Filenames の章のヘルプと同じ規則が適用されます。
*
* <Battle Select Cursor Anchor X: Left>
* <Battle Select Cursor Anchor X: Center>
* <Battle Select Cursor Anchor X: Right>
* <Battle Select Cursor Anchor Y: Top>
* <Battle Select Cursor Anchor Y: Middle>
* <Battle Select Cursor Anchor Y: Bottom>
* - カーソル画像の原点を指定します。
*
* <Battle Select Cursor Position X: Left>
* <Battle Select Cursor Position X: Center>
* <Battle Select Cursor Position X: Right>
* <Battle Select Cursor Position Y: Top>
* <Battle Select Cursor Position Y: Middle>
* <Battle Select Cursor Position Y: Bottom>
* - 選択カーソルがアクター・敵に現れる位置を決定します。
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* Changelog
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* Version 1.04:
* - Updated for RPG Maker MV version 1.5.0.
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* Version 1.03:
* - Updated plugin to keep the battle select cursor on top of animated
* enemies from the YEP_X_AnimatedSVEnemies plugin.
*
* Version 1.02:
* - Optimized plugin to use less resources.
*
* Version 1.01a:
* - Fixed a bug that caused the game to crash if an actor leaves mid-battle.
* - Fixed a documentation error for the notetags.
*/