RPGツクールMZ・MVではスキルの「連続回数」を指定できます。
これは1から9の固定値を指定することしかできません。
仕様1
- 連続回数の途中でミス(回避)になると、そこで攻撃が中断する。
- 連続する攻撃のダメージが変化(増加・減少)する。
- 2回から5回等のランダムで回数が決まる。
FTKRスキル拡張(フトコロ様作) - FTKR_SkillExpansion.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/3331
こちらMV用のプラグインですが、MZでも動作するようです。
※機能が多いので、全ての確認ができたわけではありませんが、概ね問題なさそうです。
「連続する攻撃のダメージが変化(増加・減少)する。」をこれで実現します。
連続回数の途中でミス(回避)になると、そこで攻撃が中断する。
プラグインパラメーター「Enabled Repeat Failure(連続途中で失敗時)」を「1(攻撃をやめる)」に指定します。
この設定は全てのスキルに影響します。
連続回数でダメージを変化
ダメージ計算式にrctという関数が使えるようになります。
rctは連続回数の攻撃回数を引き出します。
0,1,2,3というように取得されます。
簡単な例として、ダメージ計算式を
100 + rct * 10
とすると、
1回目:100ダメージ
2回目:110ダメージ
3回目:120ダメージ
と10ずつ加算されていくスキルになります。
日本語版 SRD Repeat Upgrade
「2回から5回等のランダムで回数が決まる。」をこれで実現します。
このプラグインを入れ、対象となるスキルのメモ欄に、例えば、
<Repeat: Math.randomInt(4) + 2>
と入れると、連続回数が 2~5の間のランダムになります。
注意事項
この2つのプラグインは競合せずに動作できますが、プラグイン管理リストの上下順を下記のようにしてください。
この順が逆だと動作しません。
- FTKR_SkillExpansio
- SRDRepeatUpgrade
また、連続回数をランダムにする動作は手間がかかりますが、発動前コモンプラグイン等で変数を連動させれば可能です。
この方法も検討してください。
また、大きなプラグインであり、上記のプラグインと競合する可能性は高いです。
機能が多く、設定が複雑です。
連続途中でミスすると止まるのは全スキルが対象になるようです。
仕様2(連続回数が失敗したら止まるスキルを限定する)
連続するスキルの発動が失敗した時、発動を中止する(Utsuda様作) - UTSU_StopMultipleSkillWhenFailure.js
plugin-mz.fungamemake.com/archives/3329
このプラグインを入れ、対象となるスキルのメモ欄に
<StopMultipleSkillWhenFailure>
と入れると、連続回数の途中でミスが発生すると、そこで連続が止まります。
注意事項
FTKR_SkillExpansionの設定変更
プラグインパラメーター「Enabled Repeat Failure(連続途中で失敗時)」を「0(攻撃をやめない)」に指定します。
プラグイン管理リストの順
下記のようにしてください。
SRDRepeatUpgradeとUTSU_StopMultipleSkillWhenFailureは競合しないので、FTKR_SkillExpansioが上にあれば他の2つの順はどちらでも構いません。
- FTKR_SkillExpansio
- SRDRepeatUpgrade
- UTSU_StopMultipleSkillWhenFailure
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