「壁衝突音やリージョンによる通行設定などの機能を追加できるプラグイン」です。
tomoaky氏作 移動機能拡張プラグインをMZに移植しました。
どなたかのお役に立てば幸いです。
/*: * @target MZ * @url https://raw.githubusercontent.com/munokura/MNKR-MZ-plugins/master/MNKR_TMMoveExMZ.js * @author tomoaky (改変 munokura) * @plugindesc 壁衝突音やリージョンによる通行設定などの機能を追加します。 * * @param passableRegionId * @type number * @desc タイルに関係なく通行を可能にするリージョン番号 * 初期値: 251 * @default 251 * * @param dontPassRegionId * @type number * @desc タイルに関係なく通行を不可にするリージョン番号 * 初期値: 252 * @default 252 * * @param knockWallSe * @desc 壁衝突時に鳴らす効果音のファイル名 * 初期値: Blow1 * @default Blow1 * @require 1 * @dir audio/se/ * @type file * * @param knockWallSeParam * @type string * @desc 壁衝突時に鳴らす効果音のパラメータ * 初期値: {"volume":90, "pitch":100} * @default {"volume":90, "pitch":100} * * @param knockWallPan * @type number * @desc 壁衝突効果音の左右バランス * 初期値: 75 * @default 75 * * @param knockWallInterval * @type number * @desc 壁衝突効果音の再生間隔(フレーム数) * 初期値: 30 * @default 30 * * @param turnKeyCode * @type string * @desc その場で向き変更に使うキー * 初期値: S * @default S * * @param movableRegion1 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定1番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion2 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定2番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion3 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定3番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion4 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定4番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion5 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定5番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion6 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定6番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion7 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定7番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion8 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定8番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion9 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定9番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @param movableRegion10 * @type string * @desc イベントの移動可能リージョングループ設定10番 * 設定例: 1,2,3 * @default * * @help * 使い方: * * Sキーを押しながら方向キーを押すと、移動せずにプレイヤーの向きだけを * 変えることができます。マウス(タップ)操作の場合はプレイヤーがいる場所 * をクリックすることで、時計回りに90度回転します。 * * その場で移動せずに向きを変更する機能で使用するキーは turnKeyCode の値を * 変更することで設定できます。XやZなど標準機能で既に使用しているキーは * 設定しないでください。 * * メモ欄タグを使って、イベントごとに移動可能なリージョンを変更できます。 * プラグインパラメータで移動可能リージョングループをカスタマイズしてから * 利用してください。 * たとえば movableRegion1 の値を 1,2,3 にして、イベントのメモ欄に * <movableRegion:1> というタグを書いた場合、そのイベントはリージョンが * 1~3番の場所のみ移動できるようになります。 * * * メモ欄タグ(イベント): * * <movableRegion:1> * 移動可能リージョングループを1番に設定する * * <stepSwitchOnA:64> * イベントが移動してリージョン64番を踏むとセルフスイッチAをオン * A以外のセルフスイッチを使用する場合は stepSwitchOnB のようにして * ください。 * * <stepSwitchOffB:65> * イベントが移動してリージョン65番を踏むとセルフスイッチBをオフ * * 上記タグはイベントコマンド『注釈』に書き込むことでも機能します。 * メモ欄と注釈の両方にタグがあった場合、注釈の方が優先されます。 * * * プラグインコマンド: * * regionLocate 3 20 * 3番のイベントをリージョン20番が設定されている座標のどこかへ場所移動 * させます。 * イベント番号が 0 ならコマンドを実行したイベント自体、-1 ならプレイヤー * を対象とします。 * * * 利用規約: * MITライセンスです。 * https://ja.osdn.net/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license * 作者に無断で改変、再配布が可能で、 * 利用形態(商用、18禁利用等)についても制限はありません。 * * * @command regionLocate * @text イベントを移動 * @desc イベントをリージョンIDが設定されている座標のどこかへ場所移動させます。 * * @arg EventId * @text イベントID * @desc 移動するイベントを指定します。 * -1:プレイヤー / 0:実行イベント / 1以上:イベントID * @type number * @min -1 * @default 0 * * @arg RegionId * @text リージョンID * @desc 移動先の対象となるリージョンIDです。 * @type number * @max 255 * @default 1 */
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