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RPGツクールMZでホラーゲーム風のシンプルなメニューを作る

RPGツクールMZでホラーゲーム風のシンプルなメニューの作り方を紹介します。

MNKR メインメニュー位置指定プラグイン

fungamemake.com/archives/11707

こちらを使うと、ステータスウィンドウを表示せず、メニューの位置を指定できます。

メニュー内容を設定

データベース>システム2
内の「メニューコマンド」「アイテムカテゴリー」を設定することで、さらにシンプルにできます。

オリジナルのメニューを追加

別メニューを追加するには、現状では下記のプラグインがお勧めです。

メニューからコモンイベント呼び出し(Ruたん様作) - TorigoyaMZ_CommonMenu.js

plugin-mz.fungamemake.com/archives/930
メニューにコモンイベントを呼び出す項目を追加します

コモンイベントの例

◆変数の操作:#0001 MapID = マップID
◆変数の操作:#0002 X = プレイヤーのマップX
◆変数の操作:#0003 Y = プレイヤーのマップY
◆透明状態の変更:ON
◆場所移動:MAP002 (0,0)
◆文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
:  :休憩しますか?
◆選択肢の表示:はい, いいえ (ウィンドウ, 中, #1, -)
:はいのとき
◆全回復:パーティ全体

:いいえのとき

:分岐終了
◆場所移動:{MapID} ({X},{Y})
◆透明状態の変更:OFF

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