RPGツクール2000ではテレポートとエスケープというコマンドがありました。
詳細は下記を参照ください。
yado.tk/2k/01_shoshin/101_teleport/
yado.tk/2k/03_ibekoma/740_es/
ツクールのどこかのバージョンから無くなってしまったようです。
テレポートの作り方については、「初心者講座」で紹介されています。
tkool.jp/mz/guide/db/item.html#teleport-db
今回はエスケープ(俗に言うテレポ、リレミト)を再現します。
他にテレポートシステムの記事は
RPGツクールMVでテレポート(ルーラっぽいもの)を手軽に作る
RPGツクールMZでテレポート(ルーラっぽいもの)を手軽に作る
がございます。
コモンイベント作成
エスケープ位置の設定
「エスケープ位置の設定」のコモンイベントを作成します。
◆変数の操作:#0001 マップID = マップID
◆変数の操作:#0002 X = プレイヤーのマップX
◆変数の操作:#0003 Y = プレイヤーのマップY
◆スイッチの操作:#0001 エスケープ許可 = ON
エスケープ実行の設定
「エスケープ実行」のコモンイベントを作成します。
◆条件分岐:エスケープ許可がON
◆場所移動:{マップID} ({X},{Y}) (向き: 下)
◆スイッチの操作:#0001 エスケープ許可 = OFF
◆
:それ以外のとき
◆文章:なし, なし, 暗くする, 中
: :ここではエスケープ出来ない!
◆
:分岐終了
アイテム「エスケープの巻物」を作成
使用効果に「コモンイベント:エスケープ実行」を入れます。
ダンジョンの設定
ダンジョンの入口で、「エスケープ位置の設定」のコモンイベントを実行します。
◆コモンイベント:エスケープ位置の設定
◆SEの演奏:Move1 (90, 100, 0)
◆場所移動:岩の洞窟 (24,38)
フィールドの設定
ダンジョンを徒歩で出てきた時に、エスケープを禁止するイベントを作成します。
◆スイッチの操作:#0001 エスケープ許可 = OFF
◆イベントの一時消去
エスケープが使えないダンジョン
ラストダンジョンなど、使えないダンジョンを設定したい場合、ダンジョンの入口で「エスケープ位置の設定」のコモンイベントを実行しなければ、そのダンジョンではエスケープが使えなくなります。
また、途中から使えなくするには、スイッチをOFFにすれば、使えなくなります。
◆スイッチの操作:#0001 エスケープ許可 = OFF
コメントを投稿するにはログインしてください。