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RPGツクールMZでランダム宝箱の作り方

この記事はRPGツクールMZ用です。
RPGツクールMV向けランダム宝箱の作り方記事もあります。

ランダム宝箱は変数に乱数を発生した後に、条件分岐で引き当てるアイテムを設定する方法が通常の方法です。

下記はRPGツクールVX-Aceでの例ですが、MZも同様の処理になります。
tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/006_008c/

この方法だと処理の記述が大量になり、作業もデバッグも大変です。
筆者はこの設定方法は、現実的ではないと感じています。

そこで、下記よりプラグインをダウンロードして、プロジェクトに導入します。

MNKR ランダム宝箱 プラグイン
fungamemake.com/archives/10965

下記からサンプルプロジェクトがダウンロードできます。

まとめてZIPダウンロード(5MB)

こちらをツクールで開きながらお読みいただくと、早く理解が出来ると思います。

プラグインの設定

プラグインを導入したら、設定画面で下記3つの変数番号を決定します。

この変数は固定名を付ける必要はありませんが、混乱を避けるために固定名をつけました。

今回は下記のようにしました。

  • 1 アイテム名
  • 2 アイテムアイコン
  • 3 ガチャ本数

宝箱イベントの作成

宝箱イベントを作成します。

イベントの簡単作成

右クリック>イベントの簡単作成>宝箱…
このイベントを編集します。

イベントコマンド>3>プラグインコマンド

イベントコマンド>3>ショップの処理

ランダムに引かせたいアイテムなどのリストを作成します。
ここの価格がそのままクジの本数になります。
価格を「指定」して本数を決めて下さい。
クジの本数が多いほど引き当てる確率が上がります。

イベントコマンド>3>プラグインコマンド

文章の編集

アイテムを手に入れた旨の文章を下記のように変更します。
\i[\v[2]]\v[1] を手に入れた!

動作確認

下記のようになっているはずです。
一度、テストプレイで動作を確認してください。

SEの演奏:Chest1 (90, 100, 0)
移動ルートの設定:このイベント (ウェイト)
移動ルートの設定:◇向き固定OFF
移動ルートの設定:◇左を向く
移動ルートの設定:◇ウェイト:3フレーム
移動ルートの設定:◇右を向く
移動ルートの設定:◇ウェイト:3フレーム
プラグインコマンド:MNKR_RandomTreasure, ランダム宝箱動作
プラグインコマンド動作 = start
ショップの処理:ポーション
ショップの処理:ハイポーション
ショップの処理:フルポーション
プラグインコマンド:MNKR_RandomTreasure, ランダム宝箱動作
プラグインコマンド動作 = get
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章\i[\v[2]]\v[1] を手に入れた!
セルフスイッチの操作:A = ON

レアアイテムの演出

プラグインコマンドで get を実行した時点で、変数3番にはクジの本数(レア度の目安)が入ります。
この変数を使って分岐で演出を設定します。

  • ポーション 100
  • ハイポーション 50
  • フルポーション 25

という設定で、
ハイポーションが当たったらレア
フルポーションが当たったらスーパーレア
という演出をします。
アイテムを得た文章が出る直前に下記のような処理を入れます。

SEの演奏:Chest1 (90, 100, 0)
移動ルートの設定:このイベント (ウェイト)
移動ルートの設定:◇向き固定OFF
移動ルートの設定:◇左を向く
移動ルートの設定:◇ウェイト:3フレーム
移動ルートの設定:◇右を向く
移動ルートの設定:◇ウェイト:3フレーム
プラグインコマンド:MNKR_RandomTreasure, ランダム宝箱動作
プラグインコマンド動作 = start
ショップの処理:ポーション
ショップの処理:ハイポーション
ショップの処理:フルポーション
プラグインコマンド:MNKR_RandomTreasure, ランダム宝箱動作
プラグインコマンド動作 = get
条件分岐:ガチャ本数 ≤ 25
アニメーションの表示:プレイヤー, 回復/全体1 (ウェイト)
ラベルジャンプ:End

分岐終了
条件分岐:ガチャ本数 ≤ 50
アニメーションの表示:プレイヤー, 閃光 (ウェイト)
ラベルジャンプ:End

分岐終了
ラベル:End
文章:なし, なし, ウィンドウ, 下
文章\i[\v[2]]\v[1] を手に入れた!
セルフスイッチの操作:A = ON

お金をクジに入れたい場合

このプラグインは当たり対象アイテム毎にクジ数を決められますが、処理に「ショップの処理」を応用している都合上、「所持金」を当てることはできません。
(一応方法はありますが、処理が面倒なので、お勧めしません)
ですので、この場合は換金用のアイテム(金塊など)を用意して、当たり対象に入れる方が現実的です。

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